艦これのこと

艦隊これくしょん~艦これ~の話題を最近facebookに書いております
まぁ見る人が興味がないのは別に構はんのです

小生はもう現役のオタクと呼べるほどのエネルギィは持つてゐなくて
自分の好きなものにしか興味を示さない
その時その時の流行りのアニメやゲームを
好きでも嫌いでもなくただオタクの義務感としてこなすやうなことは
もう出来やしません

だから東方も初音ミクも人気のあるまんがやアニメにも
ついていけないところがあるのですな
別にいいぢやないかと思ふ一方で
最新のテクノロジィやカルチャーを受容できない
オールドタイプに自分がなつてしまつてゐるといふ
実感はかなり強く感じてゐる
でもこれは 仕方がない

その代はりに
自分の好きなものについては全力でマニアックでゐたい
今回艦これは回りの知つてゐる人たちが
(twitterでこちらが向かふの発言を一方的に読んでゐる)
面白いと云つてゐたのと
彼らの多くはまんがやアニメを仕事にしてゐる
もしくは副業で絵を描いたり音楽を作ったりする人が多いので
ビジュアルで
こんなキャラが出てくるとか
こんなゲームとか
教へて呉れる

艦これはブラウザゲームと呼ばれるジャンルのゲームなのだけど
すでに登録ユーザーが25万人ゐるらしい
ものすごい数のプレイヤーがゐる
彼らが書いたものや描いたものを
一方的に見てるだけでこちらは発信しないけど
それでも何か久しぶりに
沢山の人たちと一緒に祭りに参加できてゐる
といふ楽しさと
久しぶりに流行のメインストリームに着いていけてるなといふ
実感がある

あと地味にものゝ名前を覚へるのが好きらしく
艦船の名前を少し覚へて
プラモデル屋の戦艦コーナーにふらつと
立ち寄つたら
知つてる名前が沢山ある
イヤ 全然知らん姿なんだがな・・・(苦笑)
でも今まで何の興味も示さなかつたジャンルのことが
少しでも判るやうになつたのは嬉しいよね

ちなみにゲーム自体は
ドヘタクソです

広告