20131111艦これ[2013秋E-4攻略雑記]

20131001_mogami

やぁ元気かい
私だ 久しぶりだね
イベントを楽しんでいるかい?
あいつが今e-4をクリアしたからね
今戦ってるもしくはこれから立ち向かおうとしている
人たちに少しでも情報提供になればと思ってね
私の話を聞かないあいつのような人は→ ここ を見るといい
必要なことが書いてある

私は史実については疎いのだが
e-4には必須事項がいくつかある
・三式弾が必要
・金剛型戦艦2隻(多くても少なくても駄目だ)
上の2つを守るべきだ 攻略の難易度が大きく下がる

三式弾をまだ持っていない人は開発する必要がある
なければクリアする事はおそらく不可能だろう
4発は欲しい所だ あいつは6発作って5発使った
ボスに高ダメージを与えるにはこれしかない
e-4のボス飛行場姫はライフが500ある
金剛改二の46㌢砲・15㌢三連装副砲・三式弾が
クリティカルで2回連撃して削れるかどうかといふところだが
それだけに頼るのはかなりリスキィだ

金剛型戦艦に関しては
これは必ずしも必要ではないが
うずしおのある迂回ルートを進む必要がある
もちろん手持ちの駆逐艦や重巡洋艦の
練度が高いならそちらを使うほうがいいかもしれない
ただ短縮ルート確定で進めるほうがストレスは少ないだろう

ボス攻略には
・ゲージを削る事と
・ボス自体を撃破する事の
二つが必要だ
ゲージはボスに到達して何らかダメージを与えていれば
少ないかもしれないが少しずつ削れていく
だが回数がかかるので
燃費の良い駆逐艦をメインにした構成がいいかもしれない
必ずしもこの状態ではボスである飛行場姫を撃破する必要はない
もちろん彼女に直接ダメージを与える事が出来れば
その分ゲージの減りは大きくなる

ボス撃破だがこれは駆逐艦には荷が重い
三式弾を装備した金剛型や長門型など戦艦や他の航空戦艦
重巡洋艦などが必要になるだろう

あいつは色々試していてかなり時間を消費したが
ゲージ削りには 潜水艦と駆逐艦2 重巡洋艦1 金剛型2
ボスの撃破には 長門型2 駆逐艦1 重巡洋艦1 金剛型2
を使用した 削りに関しては巡洋艦を使わずにやれば
もう少し燃費のいいやり方もあるだろう
潜水艦は伊58 駆逐艦は雪風 夕立改二 辺りが有望なんじゃないか

これは今日のあいつのタイムラインだ
ものすごく時間がかかってね・・・
あいつ自身最後は『もう頼むから終わりにしてくれ』と祈っていたよ

0830 作戦開始
0930 2回
1000 1回
1015 1回
1130~1400 昼寝
1400 作戦再開
1430 1回
1535 1回
1545 1回
1556 1回
1640 1回
1730 1回+支援
1930 1回
2101 1回 ゲージ0
22 ? 1回 ボス削りきれず
2230 撃破

総出撃数はカウントしていない
ボスまで辿り着けた回数とその時間だ

始めのうちというか
ゲージを削りきる辺りまでは
あいつはマメに艦にキラキラを付けていたんだ
実際どうだったのかはわからないけれど
割と時間を食うし 何度も1-1を廻るから
燃料の消費も結構かさんでくる
耐久の強い艦に代えて ボス撃破をする頃には
もうe-4のマップに慣れてしまって
キラキラをつけずに 疲労が取れる15分間を
あいつも休養に廻していたよ
ずっと机に張り付いているからね
かなりキツかったみたいだ

e-4というマップは
何よりも最初のうちは1マス目で大破することが多い
ウンザリするほどだ
だけど1マス目で大破した艦があるときは撤退したほうがいい
2マス目 3マス目はもっと凶悪だ
2マス目で中破艦が出てしまったときは
ダメコンを持っているなら進んでいいだろう
これまでのイベントに参加した事のある
提督ならいくつか持っているんじゃないか?
くれぐれも積み忘れて轟沈なんて慢心はよしてくれよ
3マス目で大破艦が出てもダメコンを積んでいるなら進むべきだ
まぁ ボスに辿り着くか お仕置き部屋に進むかは
そうだな・・・提督の祈りの力次第じゃないかな
あいつはかなり念じてから羅針盤を廻していたよ
実際いい割合でボスに行っていたと思う

しかし野戦マップというのは
なかなかやってみると面白いものだね
昼間なんであんなに弱いんだろうと思うよ

あいつは今朝25000弱あった燃料が
今700くらいしか残っていないよ
今までの人生でこんなに大量の資材を一日で消費して
こんなに長い戦いをしたのは初めてらしい
バケツは150個くらいだ

トライの仕方はわかったかい?
あとはそうだな・・・運だと思うか
それとも出来るまでやると決心するか
どちらかだ
もちろん資材が無くなればそこで終わりだから
無理にスタートすると資材も失いクリアも出来ない状態になる
あとは試行回数の多いほど クリアに近づけるだろう
数打てば 当たるんだよ こちらも向こうもね

艦これのイベントは
中盤までは何とかなる事が多い
だけど途中からの難易度は恐ろしいね
あいつは前の夏のイベントで半分までしか行けなかったから
今度はもう少し先まで行きたいと思っていた
資材を備蓄して艦隊の練度をはかったけれど
ギリギリだったね

別にもらえるアイテムや艦船も先行配信なのであって
待っていればいずれは手に入ると思しきものだ
それなのに何故 みんなこうも燃え上がるのか
面白いものだね

提督たちの勝利を祈っているよ
又連絡する

広告