20131119艦これ[2013秋E-5攻略雑記]

20130920_kitakami_black

やあ 私だ
イベントを楽しんでるかい?
まだ一週間あるからな・・・
一週間あれば 色々出来るものだよ

あいつは9時間弱かけて今日e-5をクリアしたよ
念願の武蔵とご対面だ
20131119_musashi

あいつの今日のタイムテーブルだ
1235 作戦開始
1348 A勝利
1356 S勝利
1434 A勝利
1505 A勝利
1610 S勝利
1614 B勝利
1625 A勝利
1655 S勝利
1704 S勝利
1726 A勝利
1755 A勝利 ゲージ0
1929 A勝利
1940 A勝利
2004 A勝利
2100 A勝利 ボス撃破
お仕置部屋:6

ゲージを削るまでは楽だったよ
問題はその後大破して撤退する事が増えたり
ボスの撃破まで後15~30ダメージくらいなんだが
それが足りなくて潰せないというパターンが多かったね
編成は金剛型*2 駆逐艦*2 北上大井で削り
トドメは金剛型*2 重巡洋艦*2 北上大井だったね
火力が足りないと云うことにもう少し早く気づけば
1時間くらい早く終わったかもしれないな
e-4と比べて金剛型が今ひとつ活躍できないマップだったけれど
艦船の速度を一定にしないと 行きたいルートに行けないからね

分岐だがあいつは北ルートを選んだよ
お仕置部屋には計6回行かされてウンザリしていたけれど
確率的にはそこまで高くないと思う

中破進軍→轟沈というのはなかった
中破進軍大破撤退というスタンスでプレイしていた
正直ダメコンは要らないマップだったが
あいつはよく使い方が判っていなかったらしく
一つ消費していたよ
使い方がようやく判ってきたらしい

決戦支援艦隊は正規空母*2 軽空母(ちとちよ) 駆逐艦*2で行った
まぁあれがなくてもクリア出来たかもしれないが
ボーキサイトが3万ほどあったのとボスへの到達可能性が
それほど低くなかったので割と使っていたようだ

今回はスタートしてしばらくゲージが順調に削れるようになって
『倒せる!』という実感が湧いた瞬間が慢心だったね
この時間帯は本当にハイで楽しそうだったよ
その後『本当に倒せるのだろうか?』という不安と
資材 前回は油だったが今回は特にバケツがなくなるという
焦りがすごかったね 残り48個になった時点で
後8回しか全員修理して出撃することが出来ない
それまでに撃破できるだろうか?
と云う場面であいつは火力の不足にようやく気付いて
駆逐艦を重巡洋艦に換えたよ
レベル70台の駆逐艦の方が60台の重巡洋艦より強いだろうと
あいつは考えていたみたいだけど
恐らくレベル60以上であれば
10や20の誤差は余り気にしなくていいような気がしたね

あいつの個人的な感想としては
キラキラの付け方がよく判ったと云っていた
明日のメンテで新艦船が追加されるから鯖が混むだろう
という予見とあらかじめ20日のメンテまでに終わるように
今日(19日)決行すると云う計画はうまくいったようだ
残った時間はレア艦掘りでもするか・・・どうだろうな

あいつはこの2週間ずっとこの作戦(e-4とe-5)の事を考えていたらしく
『ようやく解放された』と云っていた
達成感よりもむしろ解放感の方が大きかったらしい
かなり張り詰めていたみたいだ

『艦これは兵站のゲームだ』
と田中氏は云った
簡単に云えば
必要な時に 必要なものを
必要なだけ 用意できるか
と云うことだろう
今回のe-4で云えば三式弾なんてのがそうだ
いつ必要になるか判らない
必要になった時に 必要な数だけ
すぐに開発するだけの
資材と秘書官のlvと艦隊指令lvが用意出来ているか?
と云うことが試されたような気がする

艦これは運ゲーだという声も多い
確かに運も必要だ
だが
運だけでは越えられない壁がある
兵站のゲームであることを
私とあいつは痛切に感じたよ
だから艦これは運ゲーだ クリア出来ないと云う君には

そんな装備で大丈夫か?

と云ってやることしか出来ない
勿論 聞くか聞かないかは 君の好きにしたらいい

これはあいつのメモだ
・諦めなければいつか成功する
・数打てば当たる
・常に非常時に備えて蓄える
・帰れば 又来られるから

異例の長期ロケにつき合わされたので疲れていてね・・・
これで失礼する

又連絡するよ

広告