うゑぶ木曜会20140109

夏目洸です
ごきげんやう

毎日更新するのは精神的にも体力的にもしんどい
かと云って何週間も開けると
毎日絵を描いてらつしやる方の絵の扱いが
ぞんざいに見えるやうなきがしてなんとも
といふことで
漱石にちなんで
毎週木曜日を更新日として
暫くやつてみやうかと思ひます
宜しければお付き合い下さい

995bcd81

まずは艦これ
【20130108アップデート】
01▼冬イベントの作戦終了
期間限定海域【迎撃!霧の艦隊】が終了しました。
また、これに伴い、艦隊から「霧」の艦艇が去っていきました。
※本件の補足情報があります。
02▼冬イベントの作戦終了 ※「遠征」についての捕捉
「霧」の退去時に彼女たちを「遠征」に組み込んでいた場合、
その「遠征」そのものに出発しなかった形で処理されます。
※予定の仕様と変更になり大変申し訳ありません。
※「燃料」「弾薬」の消費、及び遠征「疲労」はありません。
03▼冬イベントの作戦終了 ※「装備」についての補足
「霧」の退去時に彼女たちを「装備」をつけていたままの場合、
その「装備」を消さず、装備倉庫ストックに返還される処理がなされます。
04▼冬イベントの作戦終了 ※「記念家具」についての補足
「霧」の退去時に彼女たちが1隻以上艦隊にいた場合、
彼女たちの置き土産の【記念の家具】が贈られます。
※該当の提督方に、本日21:00以降順次配信されます。
※配信開始後、次のログイン時に贈呈されます。
05▼冬イベントの作戦終了 ※その他の補足
冬イベの終了に伴い、海域【#1-4】に展開していた敵潜は撤退しました。
また、アイテム屋さんの【88資源セット】の限定販売が終了しました。
06▼「150万の感謝」掛け軸の贈呈
「艦これ」登録者数150万人突破を記念して、
ある艦娘の手による【「150万の感謝」掛け軸】が実装され、
感謝を込めて全ての提督に贈られます。
※「家具屋さん」から家具コイン&特注家具職人なしで入手可能です。
07▼「大型艦建造」からの直接アイテム屋さん導線の排除
「大型艦/新型艦建造」システム画面から、
「アイテム屋さん(課金アイテムの購入が可能)」へ行ける導線を廃止しました。
※申し訳ありません、ご不便をかけることもあるかと思いますが、何卒ご理解頂けますと幸いです。
08▼「単冠湾泊地サーバ」表示不具合の修正
「単冠湾泊地サーバ」所属の提督が、戦績表示及びランキング表示等で
「幌筵泊地サーバ」と誤って表示されるケースを修正しました。
09▼艦娘への追加ボイス実装
下記4隻の艦娘に追加ボイスが実装です!
【睦月改】「補給」「放置」ボイス追加
【如月改】「補給」「放置」ボイス追加
【長門改】「補給」「放置」ボイス追加 & 母港ボイス×2更新
【木曾改二】「補給」「放置」ボイス追加 & 母港ボイス×2更新
10▼「放置ボイス」デフォルトの修正
「放置ボイス」再生を選択できる機能が追加されていましたが、
これのデフォルトが【OFF】になっていたため、
これを【ON】に修正しました。
※通常【OFF】にしている方は申し訳ありません、
これを【OFF】に再設定頂けますと幸いです。
11▼新【家具】の実装/更新
下記の4つの家具が家具屋さんで家具コインと交換できるようになりました。
「和のシンプル壁紙」※特注家具職人不要
「新春の壁紙」※特注家具職人不要
「破魔矢の窓」※要特注家具職人
「緑のプランター」※再登場家具アイテム

以上

・大型建造
相変わらず大鳳も大和も出ない日々で
今日は低コストレシピで大型建造を1回やったのですが
伊勢なんぞが出たあたり どうも遊びの幅が広すぎる感があります
ケチって失敗して損した気分になるので
次から普通にやろうと思います
しかしなかなか適度なレシピが自分の中で定まりません

・あきつ丸
真っ白な顔で灰色の服が微妙と思ってゐたので
レベルを上げて改にしました
ああ白い肌と黒い服のコントラストで人らしくなった
カ号観測機と三式指揮連絡機(対潜)が気になるところです

・アルペジオイベント
存外面白かったのではないでしょうか
マヤがよく喋るのがやかましいけれど面白かったです
超重力砲も普段あんな攻撃できないので楽しい
ボスもゲージ回復無しで気分が楽でした
霧の艦隊が桐の箪笥を残していくとは
小生は前日漸く重巡模型と桐箪笥を入手したので
飾ってゐたのですが
霧の箪笥とこれとで箪笥がダブってしまった・・・

・ブラウザ問題
艦これをfirefoxでプレイしてゐると
何かの弾みで右クリックした瞬間に
flashplayerがおかしくなるのです
IEtabで動かしてゐたのですが
艦これ時計とfirefoxの相性が最悪なので
艦これのみchromeでプレイする事にしました
今の所うまく行っています

【艦これ絵】
やあ 私だ
今週からこのコーナーが私の出番のようだ

話をしよう
もちろん艦これの話だ

艦これ落書きまとめ2013 by 松竜 on pixiv

女性提督の中でおよそ最も有名であろう彼女のまとめ

山城さん(14.01.07) by 松竜 on pixiv

明けてから飛ばしているな

呉ポーで長門さんたちが 【ほぼ日刊桐沢30】 by 桐沢十三 on pixiv

ほぼ日桐沢 呉の路面電車 私は路面電車が好きだ
あいつは阪堺電車と熊本と長崎と雑司が谷で乗った事があると云っていた

七草つみに北上さんと 【ほぼ日刊桐沢29】 by 桐沢十三 on pixiv

ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロまでは何故か暗記しているんだが
セリ ナズナがなかなか思い出せない

南区出汐で、まるゆちゃんと 【ほぼ日刊桐沢28】 by 桐沢十三 on pixiv

私は軍事に詳しくないが
何故陸軍が海軍に内緒で潜水艦など作ろうとしたのか
よく判らない それぞれの専門を活かすべきではないのか?

千畳閣の吹雪ちゃんと深雪ちゃん 【ほぼ日刊桐沢27】 by 桐沢十三 on pixiv

桐沢提督曰く炭酸苦手系女子というやつらしい
大和サイダーはあいつも大和ミュージアムの隣の喫茶店で飲んだよ
随分な値段だと云っていた

昭和町で伊401ちゃんとごきげんよう♪ 【ほぼ日刊桐沢26】 by 桐沢十三 on pixiv

あいつは呉に行ったら肉玉そばを食べるんだと息巻いていたが
どうも入った店が普通の店だったらしく
(観光客向けではなくて 地元の人たちが利用するような店と云う意味だ)
もう少しそれっぽいものが食べたかったらしい
そばの量が半端じゃなかったらしい
こんな店に行けばいいんだが あいつは人の話を聞かないからな

赤城さんとサシャとおせち料理 【ほぼ日刊桐沢25】 by 桐沢十三 on pixiv

あいつは白味噌が嫌いだから雑煮は食べないし
煮物が嫌いだから御節も食べない
家族も御節を作らない 季節感のない家かも知れないが気楽でいいらしい
サシャ?知らない子だな

亀山神社で雷ちゃん達と 【ほぼ日刊桐沢24】 by 桐沢十三 on pixiv

いがもちが食べてみたいと云っていたよ

飛龍さん、読み聞かせる 【ほぼ日刊桐沢31】 by 桐沢十三 on pixiv

読み聞かせの前に手遊びなんかして
子どもに慣れてもらうってあいつが云っていた
郷土資料に関しては利用者の方が物知りだと仕事がし難そうだな

2014描き初め by もち提督 on pixiv

もち提督の七福神だ ナナジン?そうか七福神ということか!

二航戦 by あそか on pixiv

模写したりトレースすると描く側の苦労がよく判るね

HIEI by U10 on pixiv

イラスト賛否については賛否合わせて人気があると考えるしかない
イラストレータの画風の変遷を否定する気はないしファンは否定しないものだ
もちろん艦これのファンだが絵師のファンではないと云う人はいるだろう
すまない話が長くなった いい比叡だカカトは少し形が違う気がするがまぁいい

霧島さん by 鉄豚 on pixiv

榛名霧島の改二はいつだろうね 三式弾の掴み方がいい

VS 大鳳 by kannnu on pixiv

ポケモンxyはずいぶんやってないな

1月19日 砲雷撃戦よーい!参加します by 宇崎 on pixiv

伊勢日向

伊勢型とか扶桑型とか by 宇崎 on pixiv

伊勢型は筋肉質で扶桑型は全然らしいな(R-18)

かんこれろぐ by ぐれこ on pixiv

いいね

パラレル赤加賀ワールド by Rebecca on pixiv

赤加賀の可能性は君に任せた

赤加賀新年会 by Rebecca on pixiv

反復横飛なんかやったらあいつはひきつけを起こしそうだ

あけましておめでとうございます by 幸路 on pixiv

門松を40問装備してるのか?

水雷どうでしょう18-5 by かかし朝浩 on pixiv

水雷どうでしょう欧羅巴5夜

水雷どうでしょう18-6 by かかし朝浩 on pixiv

同性の集団宿泊って外国だと珍しいんだろうか?

今日の艦これ。 by 初広いたと@本気モード on pixiv

提督も相当枚数を描いているね すごい事だよ

今日の艦これ。 by 初広いたと@本気モード on pixiv

彼女は本当に強いんだよ

今日の艦これ。 by 初広いたと@本気モード on pixiv

絵師さんが短期間で急成長したね イチソさん・・・だったか?

今日の艦これ。 by 初広いたと@本気モード on pixiv

金剛改二と比叡改二で11月のイベントを乗り切ったよ
今は長期休暇でのんびりしてもらっている

艦これ加賀さん漫画 by 小学生bot on pixiv

翔鶴・・・

艦これ漫画 漣 by 小学生bot on pixiv

君らは他人の洗濯物を被ってばかりだな

君は居酒屋鳳翔と甘味処間宮の集合絵を描いた人だな 軍事にも詳しいのだな

陸軍だの海軍だのどうでもいいじゃないか
同じ目的のために集まったのなら 仲間だろう?

彼女の使い所が判らない

およそ美白が多い鎮守府の数少ない日焼け娘 健康的だと思うね
『GUNSLINGERGIRL』でトリエラが好きだと云うのと同じ理由だ
あいつはリコ派なんだがな

大鳳はまだ当分出そうにないよ 運が向いてこない

沈まないで呉れよ

~まるっていう船は陸軍の船かい?

那珂ちゃんも随分美白になったね

自分の課金可能額をコントロールできないとな

あいつのe-3潜水艦長波掘りは失敗に終わったよ
羊提督はうまいな・・・

私からはこれくらいだ
木曜会を楽しんでいってくれ
また連絡する

【さりとて面白くもない四方山のコーナー】
ブリティッシュ・フォーク聴きますか?
小生はブリテンのギターが放つあの沈鬱な重たい音が苦手で
滅多に聴かないのですが
先日何気にiphoneに入れてゐたペンタングルの1stを聴いたのです
あれはなんだか・・・不思議な音がするアルバムですね
歌い手はトラッド ギターはものすごく繊細で
ウッドベースとドラムはジャズに思えます
あんな不思議な組み合わせが成立すると云うことは
矢張り音楽はジャンルではないのですな

ペンタングルのバート・ヤンシュとジョン・レンボーンが
バンド結成以前にデュオで出した”bert and john”といふアルバムを聴きました
このアルバムはギターがすごいですね
ああこれはきっとアイルランドの若者
ビートルズでコードの進行を覚えて
それを伝統音楽で使ってゐた若者たちは
ペンタングルの音楽にさぞ驚いた事でせう
故ミホール・オ・ドーナルも『ギターのチューニングが全然違う』
と語ってゐました

ペンタングルのフォロワーとして有名なのが
初期CLANNADですがあらためて聴くと
1stのアルバムなんぞは本当にペンタングルの真似みたいな音がしますね
2ndになってすこしCLANNADらしくなりつつあるような感じです

ミホールたちオ・ドーナル兄妹とダヒー・スプロールの出したアルバム
“Skara Brae”を聴き直すとギターが実に繊細に聴こえてきて
嗚呼ミホールといふ人は本当にギターが巧いなと思います
ソロを一枚も出さなかったのが実に惜しい
前に出るタイプの人ではなかったのかな

アイルランド伝統音楽でのギターのあり方
みたいなものを最近考えてゐました
およそ他の楽器とユニゾンをすることはなくて
バックでベースに徹するしかないのだけど
それでも少しずつだけど強烈な勢いで
伝統をやる若者たちはギターを使ってゐる
ブズーキやバンジョーでは出せない
メロウな音が好きなのだろうか

最近だとLUNASAのドナ・ヘネシーのギターが
良いということを聞きましたが
彼は既にLUNASAを脱退して
アコーディオンのダミアン・ムレーンといふ人と
組んでゐるらしい
アルバムでも出して呉れたら聴いてみたいものです

本日の木曜会はこの辺でお開きです
また来週

