うゑぶ木曜会20140213

夏目洸です 今日和
昨日から頭痛と今朝方から腰痛に襲われております
痛み止めにロキソニンを飲みたいのですが
今胃を悪くしてゐて
胃薬と一緒に飲む必要のあるロキソニンを
飲む自信がなく 痛みに堪えております

【近況】
ベンゼン誘導体コレクション
あと4枚が全然来ない
鉱物コレクション
あと3枚です こちらは1000m掘り終えた
艦これは阿賀野が来なくて発狂しさうでした
資材もグロ画像のやうに欠乏し始め
これはまずい・・・と思ひ
大型建造はしばらくしないとつぶやいたにも拘らず
依存してゐる自分が辞められるはずもなくギリギリ廻しております
今日何気に三隈が出てくれたので 一週間くらいは持ちさうです
今週の艦これメンテは明日なのでメンテの情報はありません

【本のあれこれ】
まぁそんな小生の体調とゲームのことはどうでもよくて
今日は桐沢提督(サークル:キノコ灯桐沢十三さん)の
はじめての二次創作本『呉めぐり きりっぷる』が届く
IMG_0532
『きりっぷる』はフルカラーの閉じ本
IMG_0533
日刊桐沢といふのは元々はイベントのペーパーだつたのだらうか
ビニルで包装して送つてくださつたのだが
マスキングテープの綺麗なのでとめてあつて
非常に感心する さうやつて使うのだな
小生は桐沢提督を艦これをやるまで存じ上げなかつたが
コミティア107のティアズマガジンの表紙を描いておられたりするので
有名な方なのだらう
040030179217-1p

艦これの二次創作で読みたいのは
非番の日なんぞに彼女たちが
どんな暮らしをしてゐるのかといふもので
桐沢提督がpixivで描いておられるものは
さういふ自分にぴつたりであつた
生活感のあるもの 飯を食ふものが好きなのだ
pixivでモニタを通して見た時と
かうやつて紙の本になつて手に取つて
見るのとはまた違う感じがする

自分は呉といふとこうの史代の『この世界の片隅に』くらゐしか
知らなかつた 要するに軍港のある街なのだらうといふ程度だ
艦これといふゲームも当初は全く知らなかつた
恐らくヒラコーツイートを見たせいで
興味が湧いたのだと思ふ
自分が7月10日組なのはさういふ訳だ
着任したサーバは呉鎮守府だつた
それでこうの史代のことを思い出して気分がよかつた
桐沢提督の紀行エッセイは
そんなおぼろげな呉といふ街を
行つてみたい実在する街として描いてゐる
家人に車を出してもらつて日帰りで呉に行き
大和ミュージアムを見た後
pixivや本に出てくるものをいくつか食べる事が出来た
(有)メロンパンのパンと天明堂の鳳梨萬頭は
実に旨かつた
それからいつか広島に旅行に行きたいと思うやうになつた

amazonから本が届いてもさして感動もないが
かふやつてtwitterやメールで遣り取りをしながら
個人が通信販売で送つて呉れた本が届くといふのは
格別に嬉しい

【絵のコーナー】
【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ025 鬼怒/まめでんきゅう

【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ024 陸奥/美和美和

艦これ〜青葉さんと衣笠さん〜 by 新涼れい on pixiv

摩耶と雪風 by 宇崎 on pixiv

軽巡、長良です。よろしくお願いします! by ジェット on pixiv

大運動会を思ひ出した

昭和地区で響ちゃんと 【ほぼ日刊桐沢64】 by 桐沢十三 on pixiv

拙ヘッドフォンはゼンハイザーPX-200Ⅱです

上天満のスーパーで赤城さんと 【ほぼ日刊桐沢63】 by 桐沢十三 on pixiv

がんす?ハムカツではないのだな

武蔵さんと大和さんがゼロ距離で 【ほぼ日刊桐沢62】 by 桐沢十三 on pixiv

ものすごい初速度で飛ぶに違いない

雪の市内で雪風ちゃんと 【ほぼ日刊桐沢61】 by 桐沢十三 on pixiv

拙宅の周りでは雪は積もらなかったか
小生が起きた頃には既に溶けてゐた 大阪は雪も雨も少ない

十九時過ぎの中区大手町で鳳翔さんと 【ほぼ日刊桐沢60】 by 桐沢十三 on pixiv

小生は下戸であるが穴子飯は食つてみたい

ヲルガン座でぼくと拍手♪ 【ほぼ日刊桐沢59】 by 桐沢十三 on pixiv

こたつ・・・不思議な店だ そして不思議な声だ

寒い海から帰ってきた摩耶さま 【ほぼ日刊桐沢58】 by 桐沢十三 on pixiv

桐沢提督のまんがを初めて見た

○ゆ by on pixiv

昨日誰かがリツイートしてゐた

雪の日の飛龍と多聞丸 by 薄切りベーコン on pixiv

多聞丸に今日も嫉妬の炎が燃え上がる

信頼 by 虎順(ToraJUN) on pixiv

いいんじゃないかな

鈴熊盛り by ただのかげきち on pixiv

この一枚を見て首都圏の大雪を知つたよ 世事に疎くてね

WABISABI by カメレオンマン on pixiv

宗匠・・・それは・・・綾鷹の方ですぞ
20140213_sousyou

ツイッターで流行ってるアレ by べってぃー on pixiv

それが互いを縛るものだとしても絵的には指輪が欲しいな

駆逐艦霰_9 by Gibagiba on pixiv

重巡洋艦鳥海改_8 by Gibagiba on pixiv

重巡洋艦古鷹改二_7 by Gibagiba on pixiv

潜水艦伊19_6 by Gibagiba on pixiv

装甲空母大鳳_5 by Gibagiba on pixiv

オーバードウエポン格好いい

艦これまとめ3 by とりはむ on pixiv

まるゆはいい奴なのかも知れないが
あのbotのイメジが強すぎるのとどう戦つていいか判らない

艦これワンドロまとめ by YANAMi on pixiv

木曾を迎えに行つてやつて呉れ

ロリ北上さま設定風まとめ by さきの新月 on pixiv

子どもの頃からわびてゐたのだらうか

足柄ちゃんLv.10(14.02.08) by 松竜 on pixiv

何かを食べながら出掛けるほど忙しくない
もしくは朝は食べないで寝てゐる

愛宕ちゃんLv.1(14.02.06) by 松竜 on pixiv

外国人みたい

ムスメカッコカリ by ホロホロ on pixiv

健康的な肌色

私だって本気を出せば by masha on pixiv

発射シーン格好いい

一航戦の弓道講座 by ABO@砲雷擊7・E20 on pixiv

知識を共有するのが便利になった

ゆるい艦これ その15 by ペケこ on pixiv

成程

ゆるい艦これ その16 by ペケこ on pixiv

誰だ

ゆるい艦これ その17 by ペケこ on pixiv

変化球

ゆるい艦これ その18 by ペケこ on pixiv

まだそのキャラでやってるんだ

ゆるい艦これ その19 by ペケこ on pixiv

電との関係が既に構築されてゐる

ゆるい艦これ その20 by ペケこ on pixiv

駄目な奴に尽くすタイプつてなんて云うんだつけ 依存?

ゆるい艦これ その21 by ペケこ on pixiv

冬服の支給頼む 半袖とかヘソ出しとか見てるこつちが具合悪くなる

秘書艦(太い) by masha on pixiv

いい身体

艦これ〜瑞鶴お迎えかわいいな〜 by 新涼れい on pixiv

瑞鶴も出易くなつたんぢやないのかい

艦これらくがき5 by にんげん on pixiv

(R-18)

艦これいろいろ4 by 仲谷 on pixiv

佐世保バーガー・・・もう大阪では食えぬのか

特選赤加賀盛り1000g by Rebecca on pixiv

レジェンズつていふアニメは英語の説明が面白かつた

【雪です】大湊警備府だより4 by 枕狐 on pixiv

まくら狐提督のおかげで阿賀野が欲しくて堪らない

ではまた来週

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中