カテゴリー別アーカイブ: diary

2014年のよもやま

2014年の記憶に残つてゐる事などを振り返る
毎年恒例のやつです 今年はあんまり記憶がありません

【まんが部門】
鶴田謙二『ポム・プリゾニエール』
オノ・ナツメ『ふたがしら』『ACCA13区監察課』
坂崎ふれでぃ『史実で艦これ』シリーズ
高野文子『ドミトリーともきんす』

【映像・アニメーション部門】
黄瀬和哉『攻殻機動隊ARISE』
富野由悠季『ガンダム Gのレコンギスタ』

【ゲーム部門】
ゲームフリーク『ポケットモンスターoras』
DMM.com『艦隊これくしょん~艦これ~』with Thanks for Illustrators on WEB!
ベセスダ・ソフトワークス『The Elder Scrolls V Skyrim』with Thanks for Japanese Modders!

【音楽部門】
山下達郎『BIG WAVE (30th ANNIVERSARY EDITION)』with Live Performance 2014
大瀧詠一『BEST ALLWAYS』
三枝成彰『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』完全版
㈱ポケモン『ニンテンドー3DS ポケモン オメガルビー・アルファサファイア スーパーミュージックコンプリート』
菅野よう子『マクロスF』その他

【食事部門】
ルビアン 阪神百貨店 (LE BIHAN)

※順不同敬称及びコメント略

よいお年を 来年もよしなに
夏目洸

広告

うゑぶ木曜会20140320

夏目洸です今晩和
先週は具合が悪くて更新できませんでした
今週は今週で救急車に初めて乗ったり
色々あったのですが
まぁひまなのでぼちぼちと更新しやうと思ひます

【近況】
刃牙が連載再開ですね
『刃牙道』久しぶりにチャンピオン買ひました
刃牙くんは退屈で欠伸が出るらしいですね
お父さんと喧嘩してた頃と
今とで日本の首相が違いますね
変な国ですなぁ

山下達郎のサンデー・ソングブックで
タツローさんが『マストバイ』と云った
Tower of Powerの”Hipper than Hip”といふ
CDを買ってきて今聞いてゐます

久しぶりにカラオケ行きました
割と声出ました

艦これはなんか自分の中で何かが
バツリと切れてしまって
まったくプレイしてゐません
ドイツ艦とかも増えても
母港は拡張できないし
戦艦もそんなに何隻も在っても
運用できないし仕方がないのですよね
物の試しにZ1を旗艦にして
大型建造したら8:00が来て
ガッカリしました
赤城であんなに頑張って大和建造したのになァ
霧島の二次改装が来るのは楽しみです
金剛型早く4隻改装したいです
榛名はまだなのかなぁ
レ級つてAKIRAさん?が描いておられるのかな
おぐちさんとはまた違った方向性で面白いですね
交戦したら大嫌いになりさうですが・・・

diablo3はだらだらやってます
一通り装備が揃ったので
torment2をソロで何とかクリア
出来る程度の強さにはなりました
まだresist allとかDPSが低いので
ナタルヤ装備なんぞを狙いつつ
早くHelfire Ring作りたいんですけど
全然素材が落ちません
infernal machineを作り続ける日々ですけど
退屈で刃牙くんぢやないけど欠伸が出ます
周りが全然復帰しなくて
ソロプレイしか出来ないので
思い切ってD3Jpといふクランに
参加したのですが
いまだに誰ともコンタクトを取ったことがないです
Infernal Machineを出すので
ボスを倒すのを誰か手伝ってくれないかなぁ
等とぼんやり思っております

【イラストのコーナー】

【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ029 間宮/松竜

【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ030 神通/こるり

九九を唱える長門ちゃんも 【ほぼ日刊桐沢98】 by 桐沢十三 on pixiv

みはら港町で赤城さんを 【ほぼ日刊桐沢98】 by 桐沢十三 on pixiv

レ級さんが角島大橋のたもとで 【ほぼ日刊桐沢97】 by 桐沢十三 on pixiv

マース嬢とZ1で 【ほぼ日刊桐沢96】 by 桐沢十三 on pixiv

間宮さんとホワイトデーを 【ほぼ日刊桐沢95】 by 桐沢十三 on pixiv

井の頭自然文化園の龍驤ちゃん 【ほぼ日刊桐沢93】 by 桐沢十三 on pixiv

ケーキを囲んで三人が 【ほぼ日刊桐沢92】 by 桐沢十三 on pixiv

赤城さんから蜜饅頭を 【ほぼ日刊桐沢91】 by 桐沢十三 on pixiv

3月9日にミクさんと 【ほぼ日刊桐沢90】 by 桐沢十三 on pixiv

安芸郡熊野町まで翔鶴さんと 【ほぼ日刊桐沢89】 by 桐沢十三 on pixiv

宇品海岸1丁目の赤城さん 【ほぼ日刊桐沢88】 by 桐沢十三 on pixiv

敷波ちゃんと弥生の山へ 【ほぼ日刊桐沢87】 by 桐沢十三 on pixiv

水雷どうでしょう21-2 by かかし朝浩 on pixiv

水雷どうでしょう21-3 by かかし朝浩 on pixiv

ガッチーン by いちふじ on pixiv

神前結婚式 by 雪月想。 on pixiv

重巡落書きまとめ by ただのかげきち on pixiv

撤退!撤退! by きなり on pixiv

艦Log0314 by kure akari on pixiv

宇宙戦艦ナガト by shihou on pixiv

んふっ♥ by inu on pixiv

一射絶命 by lif on pixiv

ケッコンカッコカリ。 by サブ on pixiv

金剛 最終の装備 by Gas on pixiv

神通改二 by あいざわひろし on pixiv

速きこと、島風のごとし、です! by 瀬尾/蒲田鎮守府弐J36 on pixiv

艦これまとめ14 by 川科 on pixiv

山城ちゃん改九-長門フレーム by 弓弦花 on pixiv

蒼龍 by 氷樹一世 on pixiv

艦これ落書きまとめ by ミノリ on pixiv

ではまた来週

うゑぶ木曜会20140306

今日和 夏目洸です
diablo3のpatch2.0といふ奴が出たらしいのです
buildforceさんがレビューしておられるのを読んで
久しぶりに起動してみました diablo3
小生はdiabloは1が好きなんですよ
2みたいに高速でトレハンするのはなんかメンドクサイ
かといつて正直発売当初のD3は
誰に向けて作られたのか判らない
鍛え抜かれた超ハードコアゲーマーのために
作られたおそらく普通の人は誰も楽しくないゲームでした
12年かけてこんなのかぁとガッカリしたものです
D3発売前に肩慣らしにやつた
torchlightの方がはるかに面白かつた

とまぁ愚痴愚痴思ってゐたわけなのですが
patch2.0なんていふもののほとんど別のゲームになつてゐて
一日だらっとやってみると
古い武器がまぁ弱い
ポコポコ出る武器がそこそこ強い
一日やったら与ダメージが倍以上になりました
んでそうやつて集めたそこそこ強い武器で
ボスとか倒したりしてると地味に
ブリザードキャノンなんぞ
懐かしのレジェンダリィがそこそこ出るのですな
敵も硬いけれど当初のやうなドイヒーな難度ではない
嗚呼こりゃなんか楽しいなと思って
今やってます
困ってゐるのはデータはどれが正しいのか
判然としないところと
Diablo3日本語wikiの管理人が不在と言う点です

艦これは今週はやつてません
今Diablo3休暇中です
2末に艦隊指令lvが101になって
何かが自分の中で燃え尽きたのもあります
ああでも気分転換に2度ほど3-4を試してみたら
クリア出来ました なんか適当な気分でやるとうまくいく
みんな良く中破でボスまで辿り着いた
よくやった
ベンゼン誘導体コレクションはあと2枚
鉱物コレクションは720時間くらいでコンプリート
2周目に入りましたが
近々パソコンを新調するので
このデータは引き継げそうにないです

【まんがのはなし】
オノ・ナツメさんの『ふたがしら』といふ
亡き頭の後を継いででかい盗賊一味を作ろうとする
悪党ふたり 頭はふたりでないといけない
亡き先代が俺たち二人の手を取ったから
といふ話なのですが
最初はよう判らんかったのですな
頭の死に目に会ったのは主人公たちふたり
しかしその後で頭の筆跡の遺言状が見つかる
弟分が次の頭だと書いてある
ふたりは一味を抜けて放浪の旅へ
大阪に辿り着いて・・・
3巻までは何やようわからんなぁと
ぼんやり読んでゐたのですが
4巻でピタッとハマりました
ああ面白い
かういふ体験が出来るのは嬉しいものです
おすすめです

【絵のコーナー】
【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ028 五月雨/小梅けいと

高雄ちゃんと結婚しました by 7010 on pixiv

松崎町へ最上くんと 【ほぼ日刊桐沢86】 by 桐沢十三 on pixiv

雷ちゃんとお片づけ 【ほぼ日刊桐沢85】 by 桐沢十三 on pixiv

雛壇のうえで赤城さんが 【ほぼ日刊桐沢84】 by 桐沢十三 on pixiv

飛鷹さんと自主訓練中に 【ほぼ日刊桐沢83】 by 桐沢十三 on pixiv

桃の節句に弥生ちゃんが 【ほぼ日刊桐沢82】 by 桐沢十三 on pixiv

浜二〇一一番地に島風ちゃんと 【ほぼ日刊桐沢81】 by 桐沢十三 on pixiv

ハーバーランドの神通さん 【ほぼ日刊桐沢80】 by 桐沢十三 on pixiv

赤城さんと加賀さん by 芦原 on pixiv

長門 by 吉沢@お仕事募集中 on pixiv

いくちゃん2 by 伍長 on pixiv

ジュウコンカッコカリ(修正版) by ビフィダス委託中 on pixiv

提督が鎮守府に着任しました。 by ぶるぼんさちりか on pixiv

イズモマッ!飛鷹さんが超かっこいい件 by onabon on pixiv

千歳とケッコンカッコカリ by かなる on pixiv

らくがき by 今井哲也 on pixiv

水雷どうでしょう21 by かかし朝浩 on pixiv

田尻まんが by 小学生bot on pixiv

艦これ後輩戦争漫画 by 小学生bot on pixiv

艦これ旗艦戦争漫画 by 小学生bot on pixiv

ではまた来週

うゑぶ木曜会20140227

今日和 夏目洸です
今週はぼんやり暮らしてゐて
何もしてゐません
艦これも昨日のアップデートの後
今週初めて起動しました
ベンゼン誘導体コレクションと
鉱物コレクションは
どちらかの達成度に
100時間放置といふのがあつたので
絶賛放置中です

【近況】
ポケモンを2010年から始めたのですが
ポケモンのDSソフトのニンテンドーWi-Fiコネクションの
サービスが2014年5月20日(火)23:00に終了

といふ事でHGSS Pt bw bw2のポケモンを
XYに引越しさせねばなりません
ポケモンバンクも試用するかなぁ
大忙しだなぁ 気忙しいです
中古で買つたGBAのFRLGはさすがに
処理速度が遅くてプレイ出来ませんでしたが
もう いいかな
ポケモンしかやつてないので
もうオンラインで通信交換出来ないなら
DSliteとDSiLLはもう手放さうかなぁ・・・

神楽坂淳原作 伊藤伸平作画の
まんが版『大正野球娘。』が自分は大好きなのですが
久し振りに読み返してゐました
体力と技術に勝る男子に
様々な作戦と近代合理主義的な訓練を通して
原作やアニメでは見られなかつた
男子野球チームとの試合の末の勝利が見られるのは
まんが版だけです
『まりかセヴン』がkindleで売れてたらしいので
それで思ひ出して読み返しました
こちらも面白いです

M:TGはイラストとか背景世界のストーリーとかが好きなので
日がな一日MTGWIKIのおまかせ表示とかを見てゐます

【艦これアップデート】詳しくは運営twitter
01▼最新海域【#5-4】実装!
02▼軽巡洋艦娘のさらなる【改装】の実装!
03▼商船改装空母【飛鷹】の新グラフィック実装!
04▼2種類の【新装備】アイテムの実装 【探照灯】及び【ドラム缶(輸送用)】
05▼一部艦娘の燃費の更新
06▼新BGMの投入
07▼艦娘追加ボイスの実装!
08▼【開発】可能装備アイテムの更新
09▼【新遠征】及び【新任務】の追加実装/更新
10▼対潜戦【ソナー】装備の機能強化
11▼新家具「雛祭り」飾りの実装

鬼神の如き活躍を見せたといふ
第2水雷戦隊の旗艦 神通の第2改装が
可能となりました
可愛い筈なのにどこか
侍のやうな 忍のやうな
すさまじい気迫を感じます

軽空母 飛鷹改のグラフィックが追加されました
とても素晴らしい出来なので大きい絵で見てみたいです
隼鷹とRJも来ると信じております

【絵のコーナー】
【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ027 扶桑/おたべさくら

【艦これ】応援イラスト Vol.04 イチリ

「次発装填済です」 by tori on pixiv

永田町一丁目で長門さんを 【ほぼ日刊桐沢79】 by 桐沢十三 on pixiv

晴海大橋のうえの妙高さん 【ほぼ日刊桐沢78】 by 桐沢十三 on pixiv

ゆりかもめで電ちゃんたちに 【ほぼ日刊桐沢77】 by 桐沢十三 on pixiv

呉ポー沖で遊弋してた戦艦棲姫さんと 【ほぼ日刊桐沢76】 by 桐沢十三 on pixiv

呉ポーで改2な北上さんが 【ほぼ日刊桐沢75】 by 桐沢十三 on pixiv

本通りに長門さんっぽい人が 【ほぼ日刊桐沢74】 by 桐沢十三 on pixiv

呉ポーの赤城さんが 【ほぼ日刊桐沢73】 by 桐沢十三 on pixiv

敷波ちゃん by hanamuke on pixiv

【艦これ】比叡と by どら@ついった on pixiv

艦これSDフィギュア棚。 by 初広いたと@本気モード on pixiv

きたかみさんの女子力 by nonco on pixiv

ギスギス漫画2 by 小学生bot on pixiv

水雷どうでしょう20-2 by かかし朝浩 on pixiv

2.22 by Rebecca on pixiv

ぶら赤賀 by わた・るぅー on pixiv

2014_02_25 磯波 by 阿部かなり on pixiv

ではまた来週

うゑぶ木曜会20140220

今日和 夏目洸です
テレビから聞こえてくるノイズが厭で
ゲームをしながらネットを見てゐたら
ネットに渦巻く人の悪意みたいなものを
吸い込んでしまつて具合が悪いです
引き寄せられてしまうんですね
さういふのに

具合が悪い時に
『~をすれば元気になる』といふのがある方はいいのですが
自分などは好きな本も音楽も何の救いにもならなくて
困つたものです

【近況】
艦これのアップデートで
ケッコンカッコカリといふレベル上限の開放が
実装されました
小生は赤城のレベルを上げたのですが
画面にケッコンカッコカリつて
ピンク色の文字で出るんですね
その瞬間
『なんでこの女とケッコンしたのだらう?』
といふ
マリッジブルーカッコカリに罹りました
かなりリアルな体験でした
『ああ自分は結婚とか無理なんだな』と
得心しました

特定の艦娘を嫁にしたいならそれはそれで
レベルキャップの開放はそれはそれで
分けて欲しかつたです
複数の艦娘とケッコンカッコカリは可能なので
重婚などと呼ばれてゐます
それも何だかなァ・・・

阿賀野がやうやく建造できました
艦隊指令lvが101になりました

ベンゼン誘導体コレクションは残り4枚5枚でした
鉱物コレクションは残り2枚
この一週間ほぼ進展なしです

何を思つたのかM:TGの騎士カードリスト
眺めてゐました
知らない騎士カードが何枚かあつて
ふーんと眺めてゐるうちに
デッキを組んでみたくなつて
白単・人間・騎士デッキをテキトーに作りました

闘争の学び手 4
聖なる後光の騎士 4→白騎士2+銀騎士2 or 白蘭の騎士4
模範の騎士 4
ミラディンの十字軍 4
刃砦の英雄 4
*****************************
精霊への挑戦 4
清浄の名誉 4
審判の日 4
マナの税収 4→流刑への道
霊気の薬瓶 4
*****************************
平地 16
魂の洞窟 4

オンラインで友達と対戦出来るならやつてみたいけど
みんな忙しさうだからなァ

中津のアイリッシュカレーに玉に行くのですが
近くに麺や輝といふラーメン屋があつて
そこのつけ麺が案外ウマくて
いろんなつけ麺が食べたくなるといふ
今更のつけ麺ブームが自分の中に到来しました
大阪大勝軒と岡町の来人来夢に行きたいです

【絵のコーナー】
【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ026 雷/らぐほ

弥生 by オルダ/アマガイタロー on pixiv

山県郡で金剛さん達と 【ほぼ日刊桐沢72】 by 桐沢十三 on pixiv

医務室で天龍さんに【ほぼ日刊桐沢71】 by 桐沢十三 on pixiv

執務室で巻雲ちゃんの 【ほぼ日刊桐沢70】 by 桐沢十三 on pixiv

走る750形の黒潮ちゃん 【ほぼ日刊桐沢69】 by 桐沢十三 on pixiv

亀山神社に翔鶴さんと 【ほぼ日刊桐沢68】 by 桐沢十三 on pixiv

縮景園で武蔵さんが特別な気分に 【ほぼ日刊桐沢67】 by 桐沢十三 on pixiv

阿賀野さんの特製チャーハンに 【ほぼ日刊桐沢66】 by 桐沢十三 on pixiv

艦これまとめ12 by 川科 on pixiv

艦これログ詰め by れぇ on pixiv

艦これlog (R-18) by you on pixiv

20140214 by ヘッツァ on pixiv

加賀の花嫁 by Spark on pixiv

かまって♡ by ぷえ(`・∀・´)@ついった on pixiv

2014_02_16 敷波 by 阿部かなり on pixiv

加賀さん【ヴァレンタイン】 by jema@SC62 P-30a on pixiv

ケッコン by 氷樹一世 on pixiv

艦これギスギス漫画 by 小学生bot on pixiv

艦これギスギス漫画外伝 by 小学生bot on pixiv

ハッピーバレンタイン by Rebecca on pixiv

赤加賀サイダー小豆味ボーキサイト風味 by Rebecca on pixiv

メガネ by ユキ桜 on pixiv

フザケンナクマー! by 魚類 on pixiv

それではまた来週

うゑぶ木曜会20140213

夏目洸です 今日和
昨日から頭痛と今朝方から腰痛に襲われております
痛み止めにロキソニンを飲みたいのですが
今胃を悪くしてゐて
胃薬と一緒に飲む必要のあるロキソニンを
飲む自信がなく 痛みに堪えております

【近況】
ベンゼン誘導体コレクション
あと4枚が全然来ない
鉱物コレクション
あと3枚です こちらは1000m掘り終えた
艦これは阿賀野が来なくて発狂しさうでした
資材もグロ画像のやうに欠乏し始め
これはまずい・・・と思ひ
大型建造はしばらくしないとつぶやいたにも拘らず
依存してゐる自分が辞められるはずもなくギリギリ廻しております
今日何気に三隈が出てくれたので 一週間くらいは持ちさうです
今週の艦これメンテは明日なのでメンテの情報はありません

【本のあれこれ】
まぁそんな小生の体調とゲームのことはどうでもよくて
今日は桐沢提督(サークル:キノコ灯桐沢十三さん)の
はじめての二次創作本『呉めぐり きりっぷる』が届く
IMG_0532
『きりっぷる』はフルカラーの閉じ本
IMG_0533
日刊桐沢といふのは元々はイベントのペーパーだつたのだらうか
ビニルで包装して送つてくださつたのだが
マスキングテープの綺麗なのでとめてあつて
非常に感心する さうやつて使うのだな
小生は桐沢提督を艦これをやるまで存じ上げなかつたが
コミティア107のティアズマガジンの表紙を描いておられたりするので
有名な方なのだらう
040030179217-1p

艦これの二次創作で読みたいのは
非番の日なんぞに彼女たちが
どんな暮らしをしてゐるのかといふもので
桐沢提督がpixivで描いておられるものは
さういふ自分にぴつたりであつた
生活感のあるもの 飯を食ふものが好きなのだ
pixivでモニタを通して見た時と
かうやつて紙の本になつて手に取つて
見るのとはまた違う感じがする

自分は呉といふとこうの史代の『この世界の片隅に』くらゐしか
知らなかつた 要するに軍港のある街なのだらうといふ程度だ
艦これといふゲームも当初は全く知らなかつた
恐らくヒラコーツイートを見たせいで
興味が湧いたのだと思ふ
自分が7月10日組なのはさういふ訳だ
着任したサーバは呉鎮守府だつた
それでこうの史代のことを思い出して気分がよかつた
桐沢提督の紀行エッセイは
そんなおぼろげな呉といふ街を
行つてみたい実在する街として描いてゐる
家人に車を出してもらつて日帰りで呉に行き
大和ミュージアムを見た後
pixivや本に出てくるものをいくつか食べる事が出来た
(有)メロンパンのパンと天明堂の鳳梨萬頭は
実に旨かつた
それからいつか広島に旅行に行きたいと思うやうになつた

amazonから本が届いてもさして感動もないが
かふやつてtwitterやメールで遣り取りをしながら
個人が通信販売で送つて呉れた本が届くといふのは
格別に嬉しい

【絵のコーナー】
【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ025 鬼怒/まめでんきゅう

【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ024 陸奥/美和美和

艦これ〜青葉さんと衣笠さん〜 by 新涼れい on pixiv

摩耶と雪風 by 宇崎 on pixiv

軽巡、長良です。よろしくお願いします! by ジェット on pixiv

大運動会を思ひ出した

昭和地区で響ちゃんと 【ほぼ日刊桐沢64】 by 桐沢十三 on pixiv

拙ヘッドフォンはゼンハイザーPX-200Ⅱです

上天満のスーパーで赤城さんと 【ほぼ日刊桐沢63】 by 桐沢十三 on pixiv

がんす?ハムカツではないのだな

武蔵さんと大和さんがゼロ距離で 【ほぼ日刊桐沢62】 by 桐沢十三 on pixiv

ものすごい初速度で飛ぶに違いない

雪の市内で雪風ちゃんと 【ほぼ日刊桐沢61】 by 桐沢十三 on pixiv

拙宅の周りでは雪は積もらなかったか
小生が起きた頃には既に溶けてゐた 大阪は雪も雨も少ない

十九時過ぎの中区大手町で鳳翔さんと 【ほぼ日刊桐沢60】 by 桐沢十三 on pixiv

小生は下戸であるが穴子飯は食つてみたい

ヲルガン座でぼくと拍手♪ 【ほぼ日刊桐沢59】 by 桐沢十三 on pixiv

こたつ・・・不思議な店だ そして不思議な声だ

寒い海から帰ってきた摩耶さま 【ほぼ日刊桐沢58】 by 桐沢十三 on pixiv

桐沢提督のまんがを初めて見た

○ゆ by on pixiv

昨日誰かがリツイートしてゐた

雪の日の飛龍と多聞丸 by 薄切りベーコン on pixiv

多聞丸に今日も嫉妬の炎が燃え上がる

信頼 by 虎順(ToraJUN) on pixiv

いいんじゃないかな

鈴熊盛り by ただのかげきち on pixiv

この一枚を見て首都圏の大雪を知つたよ 世事に疎くてね

WABISABI by カメレオンマン on pixiv

宗匠・・・それは・・・綾鷹の方ですぞ
20140213_sousyou

ツイッターで流行ってるアレ by べってぃー on pixiv

それが互いを縛るものだとしても絵的には指輪が欲しいな

駆逐艦霰_9 by Gibagiba on pixiv

重巡洋艦鳥海改_8 by Gibagiba on pixiv

重巡洋艦古鷹改二_7 by Gibagiba on pixiv

潜水艦伊19_6 by Gibagiba on pixiv

装甲空母大鳳_5 by Gibagiba on pixiv

オーバードウエポン格好いい

艦これまとめ3 by とりはむ on pixiv

まるゆはいい奴なのかも知れないが
あのbotのイメジが強すぎるのとどう戦つていいか判らない

艦これワンドロまとめ by YANAMi on pixiv

木曾を迎えに行つてやつて呉れ

ロリ北上さま設定風まとめ by さきの新月 on pixiv

子どもの頃からわびてゐたのだらうか

足柄ちゃんLv.10(14.02.08) by 松竜 on pixiv

何かを食べながら出掛けるほど忙しくない
もしくは朝は食べないで寝てゐる

愛宕ちゃんLv.1(14.02.06) by 松竜 on pixiv

外国人みたい

ムスメカッコカリ by ホロホロ on pixiv

健康的な肌色

私だって本気を出せば by masha on pixiv

発射シーン格好いい

一航戦の弓道講座 by ABO@砲雷擊7・E20 on pixiv

知識を共有するのが便利になった

ゆるい艦これ その15 by ペケこ on pixiv

成程

ゆるい艦これ その16 by ペケこ on pixiv

誰だ

ゆるい艦これ その17 by ペケこ on pixiv

変化球

ゆるい艦これ その18 by ペケこ on pixiv

まだそのキャラでやってるんだ

ゆるい艦これ その19 by ペケこ on pixiv

電との関係が既に構築されてゐる

ゆるい艦これ その20 by ペケこ on pixiv

駄目な奴に尽くすタイプつてなんて云うんだつけ 依存?

ゆるい艦これ その21 by ペケこ on pixiv

冬服の支給頼む 半袖とかヘソ出しとか見てるこつちが具合悪くなる

秘書艦(太い) by masha on pixiv

いい身体

艦これ〜瑞鶴お迎えかわいいな〜 by 新涼れい on pixiv

瑞鶴も出易くなつたんぢやないのかい

艦これらくがき5 by にんげん on pixiv

(R-18)

艦これいろいろ4 by 仲谷 on pixiv

佐世保バーガー・・・もう大阪では食えぬのか

特選赤加賀盛り1000g by Rebecca on pixiv

レジェンズつていふアニメは英語の説明が面白かつた

【雪です】大湊警備府だより4 by 枕狐 on pixiv

まくら狐提督のおかげで阿賀野が欲しくて堪らない

ではまた来週

うゑぶ木曜会20140206

夏目洸ですご機嫌やう
先週は木曜日を思ひ切り忘れてゐて吹き飛ばしてしまいました
失礼しました まだ習慣づいてゐないのです
先週の分も絵の補足をしますので長いですがご容赦ください

【近況】
ベンゼン誘導体コレクションの開発者さんが
第2弾として鉱物コレクションを開発されました
終了したソーシャルゲーム ジュエルセイバーFREE
フリー素材を利用して擬人化されてゐます
まぁこれも楽しいです 放置してるだけで綺麗な絵が見れるので
終了したMMOやソーシャルゲーム等のコンテンツを無料開放するのは
勇気の要る事だと思いますがよいことではないでせうか
個人的にこの流れで元素コレクションとかはいけるんぢやないでせうか
文系の自分としては漢字コレクションなんて
途方もない漢字の数をコレクションしてみたい
部首を集めてそこから漢字の派生を集めていくみたいな

艦これは今週はアップデートはなしです
緊急メンテが入りサーバの増強がなされたさうです
次回アップデートは2/14(金)の予定ださうです

相変わらず阿賀野が出ません
一時みたいに『ああもうどうせ出ないけど廻しとくか』といふ気分が
戻ってこず 『どうせ出んわなァ』と思ひつつも
大鳳も大和も矢矧も出たものですから
腹の底でどこか期待してゐるのですね
物欲センサーに検知されて今日もまるゆが出ました
まるゆは2隻貯まったら大鳳の運を上げるのに使ってゐます
資材が底を尽きさうで中々微妙な運営をしております

節分でしたね 拙宅ではコンビニの小さな恵方巻を
買って食べました
海鮮巻はネギトロのやうなものを期待してゐたのですが
イカが入ってゐて気持ちが悪かった
焼肉巻は美味しかったです
もう一本食べたいなくらゐで止めておくのがよいですかね

虫歯になつたのですよ
歯医者に治療に行ったのは20年ぶりくらいでせうか
5年位前に歯茎から血が出たので診てもらった時は
なんもなかったのでノーカンです
最近の歯医者は個室ですごい丁寧なんですね
昔ならはい麻酔打つよブスー 抜くよーメリメリーぢやないですか
今は歯茎に局所麻酔して麻酔注射が痛くないやうにして
そこから麻酔打って削る音も
昔みたいにつんざくやうな音ぢやないんですね
削ったところをレジンで埋められたのですが
歯がレジンキットになるとはなァ・・・

2月4日は山下達郎さん61歳の誕生日でした
おめでとうと云われても困るでせうがおめでとうございます

【絵のコーナー】

進研ゼミのお母さん by 416 on pixiv

進研ゼミのまんがって昔から妙に魅力があるキャラがたまーに出てくるやうな気がするな

【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ023 霰/エストライブ

加賀さん by Zax on pixiv

(R-18)

加賀さん(14.02.04) by 松竜 on pixiv

松竜提督さすがだな

駆逐艦時雨 by Gibagiba on pixiv

駆逐艦皐月 by Gibagiba on pixiv

最上改 by Gibagiba on pixiv

那智改 by Gibagiba on pixiv

艤装がすごい MSVみたい

なに?作戦? by 雪月想。 on pixiv

結う所いいよね

桜町三丁目で長門さんと 【ほぼ日刊桐沢57】 by 桐沢十三 on pixiv

新宿三丁目に赤城さんと 【ほぼ日刊桐沢56】 by 桐沢十三 on pixiv

ビッグサイトの島中で北上さんに 【ほぼ日刊桐沢55】 by 桐沢十三 on pixiv

有明3丁目で電ちゃんとお手伝い 【ほぼ日刊桐沢54】 by 桐沢十三 on pixiv

新港町で霧島さんが 【ほぼ日刊桐沢53】 by 桐沢十三 on pixiv

南山手町を三隈さんの案内で 【ほぼ日刊桐沢52】 by 桐沢十三 on pixiv

油屋町を最上くんと再訪 【ほぼ日刊桐沢51】 by 桐沢十三 on pixiv

西の海の龍驤ちゃん♪ 【ほぼ日刊桐沢50】 by 桐沢十三 on pixiv

加賀さんがひとり端島で 【ほぼ日刊桐沢49】 by 桐沢十三 on pixiv

単独遠征任務で長門さんが 【ほぼ日刊桐沢48】 by 桐沢十三 on pixiv

綾波ちゃんと国道沿いのファミレスで 【ほぼ日刊桐沢46】 by 桐沢十三 on pixiv

第一航空戦隊が厨房で 【ほぼ日刊桐沢45】 by 桐沢十三 on pixiv

ジャガイモを切って指を怪我しまくるといふと小生は如月アキ(テッカマンブレード)を思ひ出して悶死しさうになる
桐沢提督の艦これ二次創作本が届くのが楽しみです

艦ころぐ by ただのかげきち on pixiv

いいね

北上さま by あんかけ てけ on pixiv

恵方巻きと大北ちう by inu on pixiv

二まとめ by みそ茶 on pixiv

(R-18)

北上さんの休日 by noica on pixiv

ゆるい暮らししてさうだよね

鎮守府の向こう側へ by えいきち on pixiv

若いうちから数ライブやるんだよ 山下達郎みたいに

柴ドッグ提督は犬。 by 末武(菌類) on pixiv

小生子どもの頃隣の家から犬を貰いまして 24くらいの時に死んだのですが
もう死んで十年くらいになりますが未だにその犬が夢にしょっちゅう出てきます

北上さんがつよい by 魚類 on pixiv

反攻の一矢 by 墨洲 on pixiv

翔鶴はレベリングに苦労したな 被弾率が高くてバケツを沢山使った

暁の水平線 by salut on pixiv

艦これよせあつめ14 by 銀一 on pixiv

回し蹴りって好きですわ

五月雨 落書き by ブランち on pixiv

潜水終了! by かっさんどら on pixiv

(R-18)
しばふさんが云う通りならこんな感じだらうね

【阿賀野型まつり】大湊警備府だより3 by 枕狐 on pixiv

【ログ】大湊警備府だより2 by 枕狐 on pixiv

【ログ】大湊警備府だより by 枕狐 on pixiv

枕狐提督のおかげで小生も阿賀野が欲しくて堪らない

新天地赤加賀 by Rebecca on pixiv

アカカガイザー by Rebecca on pixiv

水雷どうでしょう19おまけ by かかし朝浩 on pixiv

水雷どうでしょう20(水着回) by かかし朝浩 on pixiv

水雷どうでしょう節分スペシャル by かかし朝浩 on pixiv

愛の艦これ漫画4 by 小学生bot on pixiv

愛の艦これ漫画5 by 小学生bot on pixiv

愛の艦これ漫画6 by 小学生bot on pixiv

読ませるね

それではまた来週